今までに助成金の申請を行ったことがない事業主様、助成金の申請は行ったことがあるが、より事業所の為になる助成金を知りたい事業主様へ【令和6年度おすすめの助成金】をお知らせいたします。
この機会に、ご自身の事業所が申請をする助成金は何が最も効果的か、ご検討頂くきっかけになりますと幸いです。
≪令和6年度 おすすめの助成金≫
【キャリアアップ助成金(正社員化コース)】
有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、処遇改善の取組を実施した事業主様に対して助成する制度です。
令和5年11月29日以降、助成額の変更と有期雇用労働者の要件が緩和され、より事業所の雇用の安定に繋がる助成金となっております。
〇助成額の変更
有期雇用労働者→正規雇用労働者 57万円 → 80万円
無期雇用労働者→正規雇用労働者 28万5,000円 → 40万円
〇有期雇用労働者の要件緩和
雇用期間が6か月以上3年以内 → 6か月以上
※尚、有期雇用期間が通算5年を超えた場合は、無期雇用から正社員の転換に該当します。助成額は、半額ですのでご注意ください。
【65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)】
これからの時代、高年齢の労働者率が増え、高年齢者の雇用管理制度の整備は必須になると見込まれております。本助成金は、生涯現役社会の実現に向けて、65歳以上への定年引上げ若しくは定年の廃止等の環境整備を行うことで、高年齢者の雇用の推進を図ることを目的としております。
〇助成額
※人数と定年の年齢に応じて、15万円~160万円
例:定年廃止で対象者1名 → 40万円
その他、助成金は事業所に合わせて、様々な目的を達するための施策です。
助成金を効果的に利用し、雇用の安定を促進できるよう弊社がサポートいたします。