
今回は障害者の雇用に活用することができる助成金を3つご紹介します。
(1)障害者トライアル雇用
障害者を原則3か月試行雇用する事業主に対して助成されるものです。
労働者の適性を確認したうえで継続雇用へ移行することができ、障害者雇用への不安を解消することができます。
注意点:障害者トライアル雇用求人を事前にハローワーク等に提出が必要です。
(2)特定求職者雇用開発助成金 特定就職困難者コース
障害者をハローワーク等の紹介により継続して雇用する労働者として雇入れる事業主に対して助成されるものです。
障害者トライアル雇用により雇入れられた対象労働者にも活用いただけます。(その場合、第2期支給対象期分からとなります。)
注意点:原則雇用期間は無期として雇入れが必要です。
(3)キャリアアップ助成金 障害者正社員化コース
障害のある有期雇用労働者等を正規雇用労働者等へ転換した事業主に対して助成されるものです。
こちらは正社員に転換した場合だけでなく、有期契約から無期契約に転換した場合も助成されます。
(参考)
・どの助成金が受給できるかチェック→助成金チェックシート
大阪本町駅徒歩3分
年間500件超、受給総額40億円以上の助成金申請実績
【全国対応】社会保険労務士法人 KAWAKAMI
https://sharoushi-kawakami.biz/