助成金には審査があります ~審査期間・審査基準~

カテゴリー:COLUMN

トップ  > コラム・ブログ  > 助成金には審査があります ~審査期間・審査基準~

助成金は申請をすればすぐに受給できるものではありません。

申請後、労働局の審査をクリアすることで受給することができます。

【審査期間】

審査期間は助成金の種類や都道府県によっても様々ですが、支給申請から平均4か月程度を要します。

(例)キャリアアップ助成金 正社員化コース

    …非正規社員を正社員にキャリアアップすることで受給できる助成金

こちらの助成金の助成金受給までの流れはおおまかに以下の通りです。

「計画書提出→正社員へ転換→支給申請→審査→受給」

計画書提出から受給までは最低でも1年ほどの期間を要します。

【審査基準】

審査では、提出が必須となっている資料以外にも追加で資料や情報を求められる場合があり、その全てを細かくチェックされます。

例えば、残業代等がきちんと支払われているか等、労働基準法に関連する部分まで細かく審査されるため、申請すれば必ず受給できるものではないと言えます。

また、細かな審査基準は都道府県によっても異なる場合があります。

このように助成金受給にはかなりの手間と時間がかかります。

ぜひ助成金の申請は専門家である弊社までお気軽にご相談ください。

助成金チェックシート 助成金チェックシート オンラインミーティング予約 オンライン相談予約
申請成功率99%の助成金情報局
今すぐ問い合わせる #
#